ブログTOP

活動報告 アーカイブ

 おはようございます。

 

今日も、天気がいいですね。

 

IMGP0135.JPG

 

今回紹介する場所は、国道156号線向かって清掃する箇所です。

 

 

こちらは、路肩も狭く、車が通行するときはストップ!!結構危険です!!

 

ところが、こっちの方がごみが多いんです。

 

路肩から下の方とか、田の中とか空き缶とかビニール関係なんかが落ちてます。

 

IMGP0136.JPG

 

片道清掃するだけで、持参したごみ袋がいっぱいになる事も

 

道路は、ごみ箱ではありませんよ!!

 

皆が使う道、いつまでも綺麗でね

 おはようございます。

 

今日は、22日から開催されるチューリップフェア

 

多くの方が、色とりどりのチューリップを楽しみに砺波を尋ねられます。

 

その先に、行われるのが、チューリップ公園清掃なんです!

 

もう3回目になるかな。。。

 

昨年は、雨が降るのではと心配されていましたが、無事に終了。

 

今年は、とってもいい天気です。清掃していると汗が。。。。

 

4.9NO1 (1).JPG

 

清掃開始前!!さーやるぞ!!と意気込むメンバー!!頼もしい

 

4.9NO1 (2).JPG

 

竹ぼうき使いは、プロです!!

 

4.9NO1 (3).JPG

 

結構広い場所の清掃だったんですが、早く終わりそうです。

 

4.9NO1 (4).JPG

 

7時50分ごろに終了予定なんですが、5分前に終わってしまいました。

 

実は、今から仕事なんです。

 

終了後、全員で写真を撮って頂き、お茶まで頂きました。

 

ありがとうございました。

 冬の間、道路の清掃が出来なかった為、

 

本日より、道路清掃ボランティアが再開です。

 

とってもいい天気です。清掃していても気持ちがいいですね。

 

ごみが無ければもっと、いいんだけど。。。。。

 

28.4.1.JPG

 

吸い殻がたまる場所は、車道と歩道との間なんです。

 

吸い殻は、結構たまります

 

28.4.JPG

 

始めた頃よりは、少なくなったような気がしますが、まだまだですねー

 毎月1日と15日の二日間は道路愛護ボランティアの日と決めて活動を行っています。

 

実は、9月7日は11歳の誕生日なんです。

 

?????11歳 どういうこと??

 

道路愛護ボランティアの登録証を頂いた日なんです。活動はもっと先から行っていましたよ。

 

あいにくの雨でしたが、時間を切り上げて社に戻りました。

 

9月15日は、晴れて活動が行えますように

2015.04.15
清掃活動開始

 おはようございます。

 

久しぶりに、朝の太陽がまばしかったちゃ。

 

 

今日から、沿道の清掃活動が始まったがいちゃ。ほんまは1日からやらんなんがやったけど、

 

 

雨ふったさかい、中止になったがいちゃ

 

 

会社横の道路「坪野小矢部線」。

 

 

 

いっつも掃除したら、でっかいとタバコの吸い殻やら、空き缶があんがいけど。

 

今日は、あんましなかったちゃ。

 

 

車からごみを捨てんようになったがいちゃ。よかったちゃ。

 

 

よー聞いたら、地元のひとらちが掃除したばっかりながいと。。。。

 

 

こっから、うっくしなった道路やさかい、よごさんようにしよまいけ!たのんちゃ

 

 

こんつぎは、5月の1日ながいちゃ。。。。

 

 

IMGP2401.JPG

 

 

 

 

 

 おはようございます。

 

 

先週の土曜日4月11日は、チューリップ公園清掃ボランティアの日です。

 

今年で2回目の参加ですよ

 

 

実は、昨日から天候が心配で。。。。でも、日頃の行いがいいからでしょうか!

 

 

雨が上がり、午前7:00から清掃開始です。

 

土曜日の参加者は、約150名ほどだそうです。

 

 

清掃場所が決まり、手慣れた竹ぼうき・スコップを使い枯れ木や落ち葉の除去作業

 

 

森の中の、苔が姿を現し緑がきれいです。 んー感動!!

 

1428885267130.jpgのサムネール画像  

1428885305478.jpgのサムネール画像

 

 

園内のチューリップ達も、フェアにお越しになられる皆さんを迎える準備もできているようですよ。。

 

 

遠くから「チューリップベル」が、カーンカーンと鳴り響いています

 

 

作業終了!!

 

 

最後にパチリと記念撮影

 

 

tyu7.JPG

 

 

お疲れ様でした。

 

 

tyu3.jpgのサムネール画像  tyu5.jpgのサムネール画像

 

 皆さん、遊びに来てくださいね。

 

650品種250万本のチューリップ達が、出迎えてくれますよ

 

 

チューリップタワーの上からは、公園が一望できますよーーー。

 

 

もちろん、私も行きますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

今年は、あまり雪が降りませんね。

 

除雪車出動日が少ないです。

 

話が変わり。・。

 

今日は、朝礼の日です。そして、いつも2月は、清掃活動は行わないのですが。。。。。。。

 

道路の清掃活動を行いました。

 

その後、朝礼です。

 

2月15日(金) 些細な約束を大切に

 

職場の教養を読みます。

 

その後、一言

 

新谷 約束を確認しあう。

 

古仙 約束を守れそうにない時は連絡をして、信頼を損なわないようにする。

 

野澤 約束は絶対に守ります。

 

今井 約束を守るようにする。

 

宮田 現場内での約束は確実に

 

飴谷 自分に目標を立てて、それを守るようにする。

 

北野 自分に目標を立てて守る。小さな約束を積み重ねて信頼を得る。

 

中西 大きな約束は守る。

 

川辺 常に謙虚で、好青年を目指す。

 

近藤 約束は守る。

 

竹中 約束の中でも、時間を守る。

 

大野 出来ない約束は初めからしない。

 

福澤 個人的にも会社的にも約束事はきちんとする。

 

野理 約束をしたなら、自分で責任で行動をする。迷惑を掛けないようにする。

 

一人一言でした

 

IMGP0328.JPG   IMGP0331.JPG

 

今日も、気持ちのいい青空が広がっています

 

ドライブ日和ですね

 

9月末より10月末までの施工現場 坪野小矢部線 東中地内の方々に

 

遊休品を渡しました。

 

会社で頂いたもの等、新品の物ばかりです。

 

地元の公民館で使用して頂くためです。

 

話によれば、近く「公民館祭り」があり、福祉の店を出店するとのこと。

 

渡した品々が、役に立つと嬉しいです

 

     気になる品々は   これです   ↓

IGP2444.JPG

 

お茶のセット・タオルセット・湯たんぽ・入浴剤・バスソルト・まゆ玉です。。。

 

 天気のよい、土曜日。何かとお忙しい時間に協力して頂き、ありがとうございます。

 

一つの箱にまとめて、現場代理人から東中の地区の皆さんへ

 

 IMGP246.JPG

 

もう一度、記念写真   ハイポーズ

 

IMGP247.JPG

 

ご協力、ありがとうございました。

 

後、暫く工事は続きますが、ご理解の程お願いいたします

 

2012.10.15
清掃活動

おはようございます

 

今日は、10月15日 道路清掃ボランティアの日です。

 

全員で、主要地方道坪野小矢部線(千保・三郎丸地内)の清掃活動を

 

行いました。

 

AM7:00からです。最近は、朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、

 

今朝はそれほどでもないようです。

 

みんな、片手に袋を持って清掃をしています。

                    国道359号に向っているチーム   ↓

20121015.jpg

 

  富山方面へ向かっているチーム  ↓

20121015 (2).jpg

 

始めた頃よりは、ごみも少なくなっているような気がします。

 

声を掛けてもらうこともあります。そんな時は メッチャうれしいです

 

おはようございます。

 

平成24年10月1日から12月31日までは、赤い羽根共同募金です

 

社内でも、募金箱と羽を置いて活動開始です。

 

IMGP2301.JPG

 

赤い羽根共同募金は、民間の運動として戦後直後の1947年(昭和22年)に、

 

市民が主体の取り組みとしてスタートしたそうです。(私は、まだ生まれてませんね)

 

共同募金は、全国約200万人の方が優しさを集める活動をしているそうです。

 

doc20121019082511_001.jpg

 

私たちが募金したお金はどうなるんだろう

 

自分の住んでいる町を良くするための募金なんです

 

赤い羽根募金は、一番身近なところで使われる募金!!

 

たとえば、私たちが100円募金したら、70円は私たちが住んでる町の

 

ために使われます。

 

そして、3円は災害準備金として積み立てされます。

 

昨年の東日本大震災でも、この災害準備金が役立ったそうです。

 

募金って聞くと、世界の人の為と思ってしまうんですが、

 

赤い羽根共同募金は、違うんですね。自分の住んでる町を良くするために

 

募金をするんですね。

 

皆さんも、赤い羽根共同募金の箱を見たら、募金をしましょうね

 

 

おはようございます。

 

台風17号が昨日、北陸地方を暴風雨に巻き込みながら去って行きました。

 

10月1日は、清掃活動の日です。

 

雨が降っていましたが、雨具を着たり、傘を手に沿道の

 

清掃を行いました。

 

時間は、AM7:00~ 約30分です。

 

s2.jpg     002 (2).jpg

 

これから天気は回復していくようですね

 

 

 

 

2012.08.10
清掃活動

おはようございます。

 

8月4日(土) 朝6:00から油田地区の清掃活動がありました。

 

当社からも、ボランティアで参加してきました。

 

出勤前の早朝からでしたが、気持ちよく参加してきました。

 

その時の様子です。

 

油田駅前の清掃  ↓

 

19.jpg

 

国道156号線沿いの歩道の清掃  ↓

 

19 (2).jpg

 

ご苦労さまでした。

日曜日から始まった安全週間も、今日が最終日となりました。

 

朝は、曇っていましたが、雨脚も強くなってきました。

 

昨日の集中豪雨の被害はありませんでしたか。

 

さて、今日の行事予定は、 「反省の日」

 

1.安全週間をとおしての反省

 

2.今後の安全管理のあり方・取り組みについて検討

 

夕方全員が揃ったら、話し合いが始まると思います。

 

木曜日に行われた「総点検の日」  実は、整備が出来なかった

 

アスファルトフィニッシャーの整備を行いました。

 

舗装工事を行う、わが社にとって大切な重機です。その様子を紹介しますね。

 

 

IMGP0789.JPG

 

下に潜り込んでの整備です。結構ブログにも出てきている「川辺ちゃん」が担当

 

 

IMGP0790.JPG

 

スクリードを広げて点検中!! 幅は、約6.1mありますよ

 

作業中は、必ずこれを使用します。

 

IMGP0791.JPG

 

「整備中!!運転禁止」 ホルダーを下げておきます。

 

5時前、全員が現場より戻り、反省会です。

 

進行役は、アラッチです。

 

IMGP1252.JPG

 

 

 

ご苦労様です。

今日は、安全週間に入って6日目です。

 

朝から、すごい雨が降っていましたが、大丈夫でしたか?

 

現場の見回りも欠かせません

 

本日の行事予定は  「安全教育の日」でした。

 

1.熱中症予防に関する教育の実施

 

2.緊急時訓練の実施

 

来週は、暑い日が続く週間予報です。工程を見ながら作業内容の確認

 IMGP1251.JPG

 

暑くなる日をチェックしながら、熱中症に対しての予防対策の話し合いを行っています。

 

 

IMGP1249.JPG

 

そして、作業所での緊急時の訓練の実施

 

緊急連絡表を見ながら、対応のやり方を実施しました。

 

 IMGP6255.JPG     IMGP6254.JPG

 

大丈夫   OKのようですね。

2012.07.05
安全週間5日目

安全週間に入って5日目です。

 

今日の行事予定は 「総点検の日」

 

1.保護帽・手袋等の保護部の点検と着装の確認

 

2.工事用気化器・作業設備・作業環境などの点検・整備

 

の日となっていました。

 

さて、現場ではどうでしょう  ちょっと覗いてみました。

 

やっていますね

 

 

IMGP6215.JPG

 

 

高岡庄川線では、区画線が行われました。

 

下請け業者の方にも、安全施工をお願いしているようです。

 

日頃より、点検整備は欠かせませんが 今一度点検です。

 

 IMGP6212.JPG

 

そして、排ガス対策型・低騒音型ステッカーの見えにくくなっていないかの

 

確認です。

 

 

IMGP6213.JPG

 

OKです

今日は、暑かったですね。

 

安全週間4日目

 

役員によるパトロールが行われました。

 

舗装を行っている、高岡庄川線のパトロールの様子です。

 

 

IMGP6159.JPG

 

作業手順・全体の安全意識の指示が良い。と、コメントがありました。

 

こんな暑い日は、水分補給・塩分補給が必要となります。

 

午前中は、プラントより、差し入れがあり助かりました。ありがとうございました。

 

現場ハウスには、「塩分チャージ」

 

 IMGP5900.JPG

 

次は、佐野付替工事の現場です。

 

ここでは、振動ローラ・バックホウ・グレーダー・タイヤショベル等の重機が稼働しています。

 

その中でのパトロールです。

 

sa040.jpg

 

どちらも、指示事項は無かったようですね。

 

 

今日は、安全週間二日目でした。

 

本日の計画行事は、「安全の日」

 

1.安全衛生についてみんなで考える。

2.明日への労働に備えて英気を養う。

 

今日も無事作業終了後、ミーティングです。話し合っているところを撮ってみました

 

 

IMGP1201.JPG

 

どうやら、一人一人意見を述べているようです。  内容は秘密

 

明日は、パトロールの日です。

 

また、お知らせしますね。

おはようございます。

 

7月1日より、全国安全週間が始まりました。

 

ユーシン建設でも、一週間の計画表を作成しました。

 

doc20120702075430_001.jpg

 

清掃ボランティアを行い、その後、朝礼

 

安全週間の計画を発表

 

工事部を代表して、飴谷 隆が「安全の誓い」を行いました。

 

IMGP1200.JPG

 

IMGP1199.JPG

 

社長から、安全に気を付け作業を行って下さい。と言葉があり、

 

全員、作業場へと向かいました。

 

こんにちは

 

台風4号の被害はありませんでしたか???

 

いつも思います。富山はいいところだなって

 

強い、立山連峰が守ってくれています。。。。皆さんもそう思いませんか

 

今日は、ペットボトルの寄付の話です。

 

今回は、柳瀬地区の婦人会の皆様にペットボトルのキャップの寄付をしました。

 

重さにして、約4kgありました。

 

これで、二人の子どもが救えます。

 

ペットボトルのキャップは、各学校でも集めているようですね。

 

高岡庄川線工事の現場代理人の飴谷から、婦人会の皆様に贈呈です。

 

その時の様子です。

 

IMGP5827.JPG     IMGP5826.JPG

 

最後に、みんなでキャップと一緒に、記念写真

 

IMGP5828.JPG

 

 

柳瀬地区婦人会長様、婦人会の皆様、お忙しい中集まって頂きありがとうございました。

 

それでは、キャップについて説明します。

 

キャップ1個は、2gあります。

 

今回は、2000個あったことに  すごい!!

 

400個で10円のワクチン代になるという事です。

 

800個で20円、これでポリオワクチンが買えます

 

そして、一人の子どもが助かります。

 

ユーシン建設株式会社のキャップ集めは、これからも続けます

 

 

 

2012.06.15
清掃活動

こんにちは

 

露独特の天気が続いていますが、バテていませんか??

 

明日から、雨模様になるようですが。。。。

 

さて、今日は清掃活動の日です。

 

朝、7:00からです。

 

この時間は、電車通学の高校生の人達が自転車で、通り過ぎていく時間帯です。

 

でも、今日はビックリです

 

何人かの自転車の高校生が、「おはようございます」と、声を掛けてくれました。

 

嬉しかったです。

 

無視されても、こちらから声を掛けていくのもいいかもしれませんね。、

 

でも、日頃口達者のおじさん達も、高校生に声を掛けるのは、勇気がいるようです

 

それでは、今日の活動の様子です。

 

会社から、国道156号方面へ

IMGP2796.JPG     IMGP2795.JPG

 

千保方面の様子です。

 

PICT9774.JPG

 

本日も、大収穫でした

おはようございます。

 

昨日、砺波でヒョウが降りましたね。これには、ビックリです。

 

今日は、活動報告です。

 

6月2日(土) 砺波市林地区東中支部の婦人会へ

 

集めた、キャップを持参しました。

 

休みの日に、婦人会の皆さんに集まって頂きありがとうございました。

 

重さにして、約4kg  

 

2kgで、一人の子どもが救えるそうなので、2名の子どもが助かります

 

午後1時20分に、約束していた、東中の作業所前に到着

 

約束した時間より、ちょっと早めに到着。。。。

 

現場代理人は、ちょっと緊張気味です。沢山の方に来て頂き、ますます緊張

ペットボトルを渡しているときの様子です。

 

緊張気味の代理人   顔が引きつってます。

    ↓

    ↓

 

IMGP1082.JPG

 

林地区東中支部の婦人会の皆さんです。

 

 

IMGP1083.JPG

 

最後に、ペットボトルのキャップと一緒に 記念写真

 

IMGP1084.JPG

 

お忙しい中、集まって頂き  ありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

代理人は、仕事の時より、緊張。。。。。。車の中で、汗をしきりに拭いてました

 

ペットボトルのキャップ集め、まだまだ頑張ります

 

 

おはようございます。

 

今日から衣替えですね。でも寒いです

 

1日は、恒例の清掃活動の日です。

 

朝、7時から行いますが、今朝は活動中に「ゴロゴロ」と聞こえてきました。

 

今、雨が降ればダッシュで会社へ

 

でも、清掃が終えるまで無事に雨が降らず「ホッ」

 

ごみの中で、多いのが「タバコの吸い殻」。。。。。。

 

これは、減ることはありませんね。 皆さんマナーを守りましょうよ。

 

 

 

029 (3).jpg     029.jpg

 

活動は、会社から、国道156号線交差点までが、一班

 

もう一班は、会社から東部小学校前から、富山方面高速道路高架橋まで

 

の二班により、行います。

 

次回の活動は、6月15日を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 皆さん、連休は如何お過ごしですか。

 

3日間とても、いいお天気でしたね。

 

当社は、今日明日と仕事です。3日~連休に入ります。

 

今日は、7:00から 沿道のごみ拾いして、9:00から

 

砺波地域消防組合砺波消防本部において、普通救命講習を

 

受講してきました

 

全員、再受講

 

5-1.jpg

 

最初は、テキストとDVDを見ながら

         

IMGP0716.JPG         IMGP0717.JPG

 

119番通報して、救急車が到着するまで、約8分(全国平均)だそうです。

 

心肺停止後約3分で50%死亡!!ですから、救急車が到着するまでの間が大切な

 

時間となります。

 

あっ!  大変  、 人が倒れている。。。。。。

 

自分の身も大切、周りの状況確認   OK!!

 

倒れた人のそばへ行き、

 

まずは、声を掛ける  「どうしました。大丈夫ですか???」

 

返事が無いようであれば、直ぐに助けを呼ぶ、

 

近くにいる人に、119番通報とAEDの持参をお願いする。

 

          

IMGP0718.JPG

 

呼吸をしていなければ、直ぐに胸骨圧迫を始める 

 

                   圧迫場所は、ここ 

1-1.jpg 

 

      早速実践です!!                            頑張って!!!

IMGP0723.JPG        IMGP0729.JPG

 

30回ほど圧迫を行います。   これは、体力が必要です

 

次は、気道確保、人工呼吸 

 

口元に、ガーゼか、タオルを置いて行います。

 

   直ぐに実践   食べられそう

 

IMGP0728.JPG

 

鼻をつまんで、顎を持ち上げ、2回息を静かにふきこみ、その後30回胸骨圧迫を

 

行います。これは、救急隊・AEDの到着まで繰り返します。

 

AEDが到着、これからは二人で作業を行います。

 

      電源パットを取り付け、患者さんから離れ ショックボタンを押す。

 

  もしも、家族の人がいたら、必ず離れたことを確認する!!!

 

IMGP0731.JPG      IMGP0732.JPG

 

AED再作動まで、2分程かかりますが、この時間が長いと感じました。。。。

 

それまで続けられる胸骨圧迫、人工呼吸は、経験者で無くても、

 

協力して、行わないと大変だと改めて、実感しました。

 

もしも、、、、の時は、直ぐに活動が行えるように、これからも心掛けていきたいです。

 

3時間の講習が終わり、修了証を手に会社へと戻りました。

2012.04.03
倒木除去作業

先程までの、大きな風が ウソのようです。

 

正直、作業に行く途中  全員 「ドキドキ」 だったそうです。

 

本当に、大きな倒木だったら 「どうやって、片づけるか!!時間は!!」

 

色々と、頭の中をめぐります。

 

見事に、片側車線をふさいでます

 

 

IMGP0080.JPG

 

 

早速作業を、進めていきます。

チェーンソーにて、切断 除去です。

 

IMGP0085.JPG

 

IMGP0088.JPG

 

テキパキ。テキパキ、作業は進み、あっという間に。。。。

 

元通り

 

IMGP0089.JPG

 

何も無かったかのように、車は通り過ぎていきます。

 

他の被害が無くて、何よりです。

 

雨風に中、ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.03.31
清掃活動

本日 平成24年3月31日 清掃ボランティアを行いました。

 

地区の環境美化活動が 4月1日に行われますが、会社が休みなので、

今日、活動しました。

 

朝から、冷たい雨が降り続いていましたが、全員 カッパを着て

 

坪野小矢部線の、ごみ・缶等を集めました。

 

 田んぼの中にも、缶が落ちているようです

                                                                                

IMGP2558.JPG

 

側溝の中も、綺麗にしてます。

 

IMGP2559.JPG

 

雪の下に埋もれていた、ごみが 雪解けとともに あらわになります

 

いつになったら、無くなるんでしょうか

 

今日は、土曜日だったので、通行中の車も 少ないような気がしました。

 

その後、会社構内の清掃・片づけ。

 

会社の周り、清掃活動を行いました。

おはようございます。

 

前回お知らせしました、「成長分野ビジネスマッチングinとやま」 大盛況のうちに終わりました。

短い時間でしたが、多くの方にブースを訪ねて頂きました。

ありがとうございました。

 

これを機会に、皆さまのお考えに少しでも近づけるように努力していきたいと思っています。

 

遅くなりましたが、ブースの様子を見てください。

    隅にあるのは、展示用のソーラーパネル

              ↓               「道行く貴方を照らす優しい光は自然エネルギー」

 

006.jpg 006-1.jpg

 

説明をしているのは、社長の小泉です。

仕事面では、厳しく。   飲み会の時は楽しく笑顔で。。。。 そんな社長です

 

これからは、ソーラー・風力の自然エネルギーが多く取り入れられていくと思います。

 

駐車場・歩道等、ソーラーを取り入れていく考えをお持ちの企業の方・公共関係等

是非、この機会に考えを!!!  その時は、ユーシン建設㈱に声を掛けてくださいね。

 

あっ!! 駐車場などの舗装・補修等も合わせてお見積りします

 

主催者・共催の方々もご苦労様でした。

 

出展の機会を与えて頂き、ありがとうございました

 

 

 

 

2011.10.29
お祭り

今日も、良い天気でしたね。

 

お休みの人は、行楽日和  紅葉にはまだ早いかな??

秋は、目を楽しませてくれたり、スポーツですがすがしい汗をかくのもOK

 

または、読書の秋ともいいますよね。私は、、、、、、食欲の秋

 

他はね。

 

今日、会社にいて聞こえてきたのが、笛の音

 

そう  お祭りです

 

会社がある、三郎丸地区は、獅子舞が丁度休日の為

 

本日、三郎丸の工事で大変お世話になりましたと、

 

現場代理人さんが、三郎丸地区獅子若連中親方の自宅を

 

尋ねました。

 

暫くしてから、公民館へ行かれるとの事。

 

お忙しいところ申し訳ございません

 

 

IMGP4047.JPG

 

お祭り当日が、晴れるように願っていますね

 

 

2011.07.08
消火訓練!!

本日の気温35℃??

 

そんな、暑さの中「消火訓練」を行いました。

 

米原商事さんにお願いして、本日実習となりました。

 

IMGP2453.JPG

 

消火器の取り扱い・火の消し方などの説明を受けて

 

さぁー始めます。

 

IMGP2455.JPGIMGP2456.JPGのサムネール画像

 

みなさん、上手です。キチンと消火しました。

 

実は、私も生まれて初めての消火器。。。

 

ところが、火の勢いがすごくて、消すことができませんでした。

 

ショックです   消火訓練は大切です。しっかりと消しましょう

2011.07.08
保健指導

今日は、午後から 全国土木より2名の方にお願いしました

 

保健指導の日です。

 

メタボの方も何人か という訳ではありませんが、

 

「メタボ対策」「熱中症対策」などについて、講習していただきました。

 

日ごろの生活習慣など、気をつけなければいけない点があったようです。

 

IMGP2446.JPG

 

みなさん、真剣に話を聞いています。

 

こんな話が、もう暑くて暑くて、家に帰ってのビールがうまい!!!

 

さて、お酒を適度な量がいいと言われますがどれくらいの事??

①500mlのビール 1本

②500mlのビール 2本

③500mlのビール 3本  さて どれでしょう!!

 

ちょっと考えれみて

 

IMGP2448.JPG

 

30分ほど話を聞いて、そのあとは、個人面談です。

 

体脂肪率測定、呼気一酸化炭素濃度測定等がありました。

 

体脂肪率では、大丈夫って思っていた人も  隠れ肥満  気をつけなければ

 

喫煙者の方では、測定結果が36~50ppmのCO濃度が出ていましたね

 

これは、2000mの場所で、作業をしている状態だそうです。

 

どうやら、本数を減らす方向に考えたようです。

 

ところが、その10分後に煙が出ていました。

 

とても、いいお話が聞けてよかったです。

 

あっ、さっきのクイズの正解は  ①番です。飲みすぎには、注意ですね

2011.07.07
草刈り

本日は、草刈り

 

7月上旬に県下一斉に「カメムシ対策のため、草刈り」だったそうです。

 

わが社も田んぼの真ん中にあり、構内にも草がいっぱい

 

そこで、草刈りをかって出たのが、この方

 

IMGP2444.JPG

 

なかなか、慣れてますでしょ。

 

見た目は、草刈りです。

 

IMGP2445.JPG

 

草刈りもカッコつけているみたいですが、本人いわく、、、、、、

 

「本来の姿です」

 

お昼から、雨になり、カッパを着て、草刈りを済ませてくれました。

 

カッパの中は、サウナ状態で、雨にぬれたかのようでした

 

ありがとうございました。ご苦労様

 

さて、この方は誰でしょう!!!

 

随分、昔になりますが、登場してますよ

10月30日31日の両日に「とやま環境フェア2010」に参加しました。

今回、出店したのは、「ソーラービオトープ」ですよ。

 

ソーラーパネルで、発電し、その電気で水槽内のポンプを動かし、水を循環させます。

そして、生き物が生息できる環境をつくる

これも、ビオトープです。 この2日間で小さなビオトープを体験してもらいます。

                 これがソーラービオトープです

前日に、搬入を済ませ、IMGP0012.JPG

 

30日AM10:00 はじまりました。

ブースを訪ねてくれる方がいらっしゃるか取っても不安

 

今回は、水槽ビオトープの造形を手伝ってもらう事に

 

手伝ってくれたお友達には、スタンプラーリーのスタンプを

押してあげることになってます。

 

訪ねてきた子供たちに、木を植えてみるって尋ねると

 

元気よく「うん」  って答えてくれ、

 

IMGP0013.JPG        IMGP0014.JPG

 

IMGP0015.JPG       IMGP0017.JPG

 

CANQE2UI.jpg

 

準備した木がなくなってしまうほどでした。

 

参加してくれたお友達  ありがとうございました

 

こんなにたくさんの、木を植えて頂きました。

 

 1.jpg    すごいでしょ

30日は、もうひとつのお楽しみもありました。

クールポコ&らんま先生の環境とお笑いの科学実験のコラボレーションも

ありました。しっかりと、勉強をして、笑ってきました

 

a.jpg

すいません

らんま先生が、撮れてませんでした

    今年も とやま環境フェアが 開催されます。

 

前回参加したのは、2008年

 

今年は、太陽光を利用したビオトープ

 

皆様に見ていただこうと、張り切っています。

 

来場された方には、必ず寄ってもらえたらって、色々と考えています。

 

クイズに答えて、スタンプをもらおう、そして賞品ゲット

 

体験も思案中です、これは、当日のお楽しみにしてくださいね

 

皆様のご来場をお待ちしております

 

 

20100916104737_00001.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

先週末から 降り続いた 大雪には びっくりですね。

 

何年ぶりなんでしょうか!!

 

年内の ドカ雪

 

全員 出動です!!

 

朝早くから 除雪作業を 行っています。

 

これが 普通なんですけどね!!

 

これは、除雪ロータリー車です

P1010015.JPG

 

 

路肩の雪は、 下が シャーベット状になっている為

 

大変 だそうです。

こちらは、除雪グレーダーですよ。

 

 

P1010025.JPG

 

もう一台 活躍しているのは、除雪トラックです。

 

動いていないとき、乗ってみたんですけど、

 

大きいのは、わかっていましたが、実際 乗ってみて

 

わかりました。 

 

 

怖い

P1010027.JPG

 

 

みなさん、 雪が 降った時は、道路 や 路肩に 

 

車など とめないように ご協力をお願いいたします。

 

本日は、ユーシン建設の健康診断の 日 だったんです

 

今年も 巡回車 での 健康診断です。

 

4か月程前から  全員に  腹回り 測定が ありますから

 

気になる方、、、前回で  危なかった方は  特に  食事・運動等で

 

縮めて くださいよ。。。。。

 

さて、、、 その効果は  あったんでしょうか   ね???

 

胃の検診 も ありますよ。

 

これが 嫌なんですよね

 

はぁーーーーーい。。。   一気に飲んで。。。。。

 

最後の その言葉が  きつい  おにだぁーーー って  思うね。

 

でも 、  今年の 味は いけてたみたいですね。

 

あとは 結果を待つばかりと なりましたね。。。。

今日も 朝から  アツいです

 

何度あるんだろう。。。。

 

でも、ユーシンの みんなは 元気に  清掃活動。。。

 

朝の7時は、、、まだ 涼しいはずなのに。。。  あつい。。。28度はある!?

 

今日は 歩道の草取り、。。。。 また 軽四ダンプに  いっぱいになりましたよ。。。。

 

今日は、   北陸地方でも   36度  まで   あがるそうですよ、

 

私も  お茶を  沸かし  冷たく して、

 

皆さんの 水分補給に

 

さあ、、、がんばって   ファイテーン

 

 

 

7月1日は、  恒例の  清掃活動の日です。

 

ところが、梅雨 に 入っている為  今日は  雨

 

でも、   全員  カッパ  姿に 早変わり!!!

 

えっ    なにをするの

 

もちろん   清掃活動です!!

 

         P7010017.JPG

 

いつもは、  カン拾い  吸殻など ですが、

 

道路と歩道の 境界等  の  清掃に  変更です。。

 

日頃  気になっていた部分を  本日は 行いました。

 

その成果が  これだ   ワン  ツー  スリー

 

                       清掃前         ⇒         清掃後

    P7010018.JPG                             P7010021.JPG

 

ついでに、   気になる  歩道の反対側の  草も

 

     P7010020.JPG

慣れた 手付きで  草刈り機を  あやつるのは  「竹やん」!!

 

もちろん !!   作業の後は  後片付け

 

軽四ダンプ  に  いっぱいに  なりましたよ

 

     P7010013.JPG

7月1日は 全国安全週間スタート!!

 

ユーシン建設㈱では、  朝のミーティング時に  全員に 一週間の

 

行事内容を 報告  安全週間の 意義と重要性の協調性 を伝達しました。

 

伝達は  前に 紹介しました。 「あめちゃん」 です。

         CABAI7N6.jpg

 

慣れている 作業とはいえ,  危険との背中合わせの現場です。

 

保護帽・工事用の機械 作業環境の整備・点検等

 

日頃行っている  中でも  もう一度 点検・整備を忘れずに!!

 

ミーティングは  毎朝、 7:20より  行っています。

 

工事担当マネージャーが  進行を務めています。

 

今日の作業内容、  危険と思われる事等を 全員に

 

各担当者から  伝達されるんですよ。。。

 

         CAKD6D2P.jpg

平成21年6月29日(月)  主催:砺波市建設業安全大会が開催されました。

 

全国安全週間スローガン『定着させよう「安全文化」つみ取ろう職場の危険』

 

富山県内では労働災害発生は、減少しているようですが、

 

まだ安心はできません。危険と背中合わせが多い現場です。

 

日頃より、ミーティング等  色々な場所で 危険予知をし、

 

未然に防ぐように心掛けています。 油断は禁物ですね。。。。

 

心を引き締めて、これから作業をすすめていきます。

CA2IC5JA.jpg

今日は 5月1日 !!

 

ユーシン建設が、   1日 と  15日  の両日

 

行っている 活動があります。

 

それは、道路清掃

 

朝 7:00 から  約30分程ですが、 片道1K 行っています。

 

最初の頃より、 ゴミも減ったような気がしますが、、、、、

 

まだまだ  あります。。。。。

 

一番多いものは 何だと  思いますか???

 

①  お菓子の 袋 など。。。。

 

②  空き缶

 

③  吸いがら

 

どれかな

 

ヒント!!

 

CA3PH3TQ.jpgのサムネール画像

 

腰を曲げて         拾ってます。

 

なかなか   減りませんね。    吸いがらだけは

 

集めた、  ゴミは   キチンと   分別して、

 

作業は 終了!!!

 

P1010037.JPG

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ