ブログTOP

安全週間 アーカイブ

日曜日から始まった安全週間も、今日が最終日となりました。

 

朝は、曇っていましたが、雨脚も強くなってきました。

 

昨日の集中豪雨の被害はありませんでしたか。

 

さて、今日の行事予定は、 「反省の日」

 

1.安全週間をとおしての反省

 

2.今後の安全管理のあり方・取り組みについて検討

 

夕方全員が揃ったら、話し合いが始まると思います。

 

木曜日に行われた「総点検の日」  実は、整備が出来なかった

 

アスファルトフィニッシャーの整備を行いました。

 

舗装工事を行う、わが社にとって大切な重機です。その様子を紹介しますね。

 

 

IMGP0789.JPG

 

下に潜り込んでの整備です。結構ブログにも出てきている「川辺ちゃん」が担当

 

 

IMGP0790.JPG

 

スクリードを広げて点検中!! 幅は、約6.1mありますよ

 

作業中は、必ずこれを使用します。

 

IMGP0791.JPG

 

「整備中!!運転禁止」 ホルダーを下げておきます。

 

5時前、全員が現場より戻り、反省会です。

 

進行役は、アラッチです。

 

IMGP1252.JPG

 

 

 

ご苦労様です。

今日は、安全週間に入って6日目です。

 

朝から、すごい雨が降っていましたが、大丈夫でしたか?

 

現場の見回りも欠かせません

 

本日の行事予定は  「安全教育の日」でした。

 

1.熱中症予防に関する教育の実施

 

2.緊急時訓練の実施

 

来週は、暑い日が続く週間予報です。工程を見ながら作業内容の確認

 IMGP1251.JPG

 

暑くなる日をチェックしながら、熱中症に対しての予防対策の話し合いを行っています。

 

 

IMGP1249.JPG

 

そして、作業所での緊急時の訓練の実施

 

緊急連絡表を見ながら、対応のやり方を実施しました。

 

 IMGP6255.JPG     IMGP6254.JPG

 

大丈夫   OKのようですね。

2012.07.05
安全週間5日目

安全週間に入って5日目です。

 

今日の行事予定は 「総点検の日」

 

1.保護帽・手袋等の保護部の点検と着装の確認

 

2.工事用気化器・作業設備・作業環境などの点検・整備

 

の日となっていました。

 

さて、現場ではどうでしょう  ちょっと覗いてみました。

 

やっていますね

 

 

IMGP6215.JPG

 

 

高岡庄川線では、区画線が行われました。

 

下請け業者の方にも、安全施工をお願いしているようです。

 

日頃より、点検整備は欠かせませんが 今一度点検です。

 

 IMGP6212.JPG

 

そして、排ガス対策型・低騒音型ステッカーの見えにくくなっていないかの

 

確認です。

 

 

IMGP6213.JPG

 

OKです

今日は、暑かったですね。

 

安全週間4日目

 

役員によるパトロールが行われました。

 

舗装を行っている、高岡庄川線のパトロールの様子です。

 

 

IMGP6159.JPG

 

作業手順・全体の安全意識の指示が良い。と、コメントがありました。

 

こんな暑い日は、水分補給・塩分補給が必要となります。

 

午前中は、プラントより、差し入れがあり助かりました。ありがとうございました。

 

現場ハウスには、「塩分チャージ」

 

 IMGP5900.JPG

 

次は、佐野付替工事の現場です。

 

ここでは、振動ローラ・バックホウ・グレーダー・タイヤショベル等の重機が稼働しています。

 

その中でのパトロールです。

 

sa040.jpg

 

どちらも、指示事項は無かったようですね。

 

 

今日は、安全週間二日目でした。

 

本日の計画行事は、「安全の日」

 

1.安全衛生についてみんなで考える。

2.明日への労働に備えて英気を養う。

 

今日も無事作業終了後、ミーティングです。話し合っているところを撮ってみました

 

 

IMGP1201.JPG

 

どうやら、一人一人意見を述べているようです。  内容は秘密

 

明日は、パトロールの日です。

 

また、お知らせしますね。

おはようございます。

 

7月1日より、全国安全週間が始まりました。

 

ユーシン建設でも、一週間の計画表を作成しました。

 

doc20120702075430_001.jpg

 

清掃ボランティアを行い、その後、朝礼

 

安全週間の計画を発表

 

工事部を代表して、飴谷 隆が「安全の誓い」を行いました。

 

IMGP1200.JPG

 

IMGP1199.JPG

 

社長から、安全に気を付け作業を行って下さい。と言葉があり、

 

全員、作業場へと向かいました。

 

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ