ブログTOP

高岡庄川線 アーカイブ

おはようございます。

 

先週末から昨日まで、高岡庄川線の舗装工事が行われていましたが、

 

無事に終了しました。

 

ご協力頂きありがとうございました。

 

その様子です。

 

IMGP6160.JPG

 

細かいところにも、気を使いながら作業を行っています。

 

IMGP6168.JPG

 

初転圧が、舗装仕上がりのポイントになります                         タイヤローラにて二次転圧です。

 

IMGP6171.JPG     IMGP6198.JPG

 

お昼からは、私も現場へ水分補給のため、ペットボトルを持参しました。

 

おはようございます。

 

昨日に続き、高岡庄川線では、舗装工事を行っております。

 

昨日は、歩道表層・市道取り付け表層が無事終了!!

 

本日は、車道舗装・オーバーレイを行っています。

 

誘導員の指示に従い、通行願います。

おはようございます。

 

高岡庄川線の柳瀬地内では、地元の皆様、通行中の皆様には、ご迷惑をお掛けしておりますが、

 

明日、3日より同工事の舗装工事が始まります。

 

大型ダンプの出入り、大型重機の稼働により、またご迷惑をお掛けしますが、

 

ご協力の程、お願いいたします。

 

舗装工事は、4日までの二日間を予定しております。

 

舗装は、天候に左右されますので、順延もあります。

 

誘導員の指示に従い、通行願います。

おはようございます。

 

高岡庄川線柳瀬地内の工事は、只今、歩車道境界ブロックの設置を行っています。

 

その名の通り、車道と歩道の間に布設するブロックです。

 

設置箇所に、慎重に正確に置きます。

 

IMGP5871.JPGのサムネール画像  IMGP5874.JPGのサムネール画像

 

境界ブロックは、約140m 70本程、設置します。

 

 

IMGP5872.JPGのサムネール画像

 

本工事は、7月10日が工期となっています。

 

舗装は、今月末頃を予定していますが、天候に左右されるため変更になる場合が

 

あります。今しばらくの間、ご協力をお願いいたします。

 

おはようございます

 

昨日は、一年の中で日の出から日の入りまで、一番長い日でしたね。

 

一番短い冬至より5時間も長いそうです。

 

あいにくの曇り空だったので、いつもと一緒に感じられました

 

高岡庄川線の工事ですが、先週は、天気も良く順調に進んでいるようです。

 

その様子を紹介しますね。

 

     機械と手作業で敷き均します。                  振動ローラで転圧中

 

IMGP5792.JPGのサムネール画像  IMGP5793.JPGのサムネール画像

 

下層路盤には、再生砕石を利用します、この中には、コンクリート殻等が含まれています。

 

色は、見たとおり、グレー色をしています。

 

 

次の作業は、上層路盤ですよ。

 

下層路盤より、色が綺麗な狐色です。粒調砕石を使用しています。

 

山砂を混合する為、綺麗な色をしていますよね。

 

こちらも、敷き均し、転圧を行います。

 

 

IMGP5830.JPG     IMGP5831.JPG

 

今日は、先週15日までの様子を紹介しました。

 

来週は、歩車道境界ブロックについて紹介しますね。。

 

明日からは、天候も回復して気温も上昇するみたいですから、皆さん

 

体調管理には、十分気をつけてくださいね

 

 

高岡庄川線の朝の様子を紹介します。

 

 

工事に始まる前には、必ず現場で作業指示が代理人よりあります。

 

高岡庄川線は、通行量も多いので特に注意が必要となります

 

作業員と、誘導員の方に説明しています。

 

今日の作業箇所の確認。  ↓

 

IMGP5703.JPG

 

再度、作業内容の確認です。   ↓

 

IMGP5705.JPG

 

今日も、安全施工でよろしくお願いいたします。

 

おはようございます

 

今日も、いいお天気ですね。

 

工事中のお知らせです。

 

高岡庄川線 柳瀬地内の工事が進んでいますが、昼夜の通行にご注意願います。

 

道路幅が狭くなっておりますので、特に夕方から夜間に掛けての通行に

 

ご注意願います。急がす、ふんわりアクセルで

 

先日、紹介しました夜間照明です。

 

夜はどんな感じか、見てください。

 

明るいですよね    この明るさが、見えたら注意

 

IMGP5679.JPG     IMGP5677.JPG

 

工事中だって、わかりますよね

 

IMGP5681.JPG     IMGP5676.JPG

 

ご通行中の皆様、ゆっくり、ゆっくり、安全運転で通行願います。

 

工期は、7月10日となっています。今しばらく、ご迷惑をお掛けしますが、

 

ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

柳瀬地内、高岡庄川線工事区間ですが、

 

道路幅が狭くなっていますので、特に夜間の通行には、ご注意願います。

 

本日、安全施設を強化しました。

 

夜間は、トラロープに取り付けた、赤灯がつきますが、

 

それでは、まだ危険と

 

コーンを工事区間と道路の境に置きました。

 

IMGP5671.JPG

 

シッカリと、台を作り、そこに設置

 

解りやすくなりました。

 

IMGP5666.JPG

 

 

皆さん、この明りが、見えたら、

 

スピードダウンで走行願いますね

 

ゆっくり、ゆっくり、スロー運転を心掛けてください。

 

ご協力をお願いいたします。

こんにちは

 

今日は、これを紹介します

 

現場ハウスに置いてある、ブルーシートの中身です

 

IMGP5496.JPGのサムネール画像

 

お目見えです

 

不思議です?  大きな袋で、番号が書いてありますよ!!  全部で11袋

 

中身は、見えません!!

 

IMGP5511.JPG       IMGP5510.JPG

 

実は、ここに使います。

 

セメント固化材

 

セメント固化材の敷均しは、1区画毎にバックホウで散布し、その後人力で均一になる様に敷均す。

 

この場合の1区画は幅0.95m延長17.0mの区画で1袋(1000Kg)をすべて使用する

 

       人力で敷き均しているところです     ↓       これは、㎡あたりの散布量の確認です  ↓             

 

IMGP5542.JPG      IMGP5543.JPG

 

散布後は、バックホウで、よく混ぜて、転圧し、養生します。

 

IMGP5546.JPG

 

天気の状態によっても、養生日数は、違いますが、2~3日で、

 

十分な強度が出来るそうです

 

この工程が5月下旬から11袋分、行われてます

 

 

昨日は、高岡庄川線 路体盛土工 1層目が行われました。

 

掘削・敷き均し・転圧と工事が進みます。

 

IMGP5497.JPG    IMGP5498.JPG

 

シッカリ、転圧します。

 

IMGP5499.JPG     IMGP5500.JPG

 

上手く出来たか、検測です

 

どうかな???   H=630  

 

IMGP5501.JPG

 

あたりを、見回すと。。。。。何やら、不思議な物を発見

 

何だろう???   中身は何が入っているのかな???

 

IMGP5496.JPG

残念なことに、中身が見えません。

 

シッカリと、シートに包まれています。さて!!何なんでしょう???

 

その正体は、後日紹介しますね

こんにちは

 

高岡庄川線、柳瀬地内の工事では、ご通行中の皆様に

 

迷惑をお掛けしておりますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

現場では、構造物の取り壊しが進んでいます。

 

昨日も、大きな構造物撤去が行われました。その様子です。

 

 結構大きいです   これを今から取り壊すようです。

 

IMGP5459.JPG

 

大きさはどれくらいあるのか、検測です。

 

     幅は、約60cm位あります。                  厚さは、約24cmくらいでしょうか

IMGP5462.JPG    IMGP5463.JPG

 

構造物も無くなり、スッキリしました。

 

深さは、1150cmあります。深いですね         次は、車道部分のアスファルトのはぎ取り

 

IMGP5466.JPG    IMGP5472.JPG

 

次は、路体盛土に入ります、その前の検測です。

 

      H=0.80下り                        こちらも H=0.80下り です。

 

IMGP5479.JPG  IMGP5484.JPG

工事区間内の車道も、アスファルトはぎ取りにより、狭くなっていますので、

 

夜間の通行にご注意願います。

 

 

 

 

今日は、暗渠の取り壊し作業が行われました。

 

大きさの確認中  大きいです                 深いです!!

IMGP5328.JPG  IMGP5331.JPG 

 

取り壊した、コンクリート殻は、ダンプに乗せられ。。。。。

 

 

中間処理場の体重計に乗ります。  ドキドキ             指定された場所におろします

IMGP5321.JPG  IMGP5322.JPG

 

バックホウの様子は???、

 

すごい、、、、、 ブツカリソウ、、、、、 でも 大丈夫ですよ

 

気を使いながら、指示に従いながら、作業を進めていきます。

 

IMGP5336.JPG

 

工事中は、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。

5月14日より、高岡庄川線 柳瀬地内の工事が始まりました。

 

バックホウ0.45により、既設構造物の取り壊し、積み込み、運搬に工事です。

 

電線や、車両も多いので大変です。

 

 

誘導員も配置についたので、工事開始です。

IMGP5286.JPG

 

既設コンクリートを取り壊して、4tダンプトラックに積み込んでいます。

 

IMGP5281.JPG 

 

既設構造物の大きさを確認です。

 

構造物の側面・上下の長さ測定です。

 IMGP5282.JPG IMGP5283.JPG

 

コンクリート殻の中間処理施設へ、運搬します。

 

そこで、破砕・選別されて、再利用されます。

 

柳瀬地内および、ご通行中の皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが

 

ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

こんにちは

 

今日は、暖かいですね。

 

今週中旬くらいから、23℃以上の日があるようです

 

本日より、高岡庄川線 柳瀬地内の工事が始まりました。

 

コンクリート取り壊し・運搬の工程が今週から入ります。。。。

 

地元の皆様。ご通行中の皆様には、ご迷惑をお掛けしますが、

 

ご協力の程、よろしくお願いいたします。

高岡庄川線 柳瀬地内の工事

 

 

試掘調査が行われました。その、様子がこちら        ↓

 

 

IMGP5206.JPG       IMGP5217.JPG

 

本格施工が始まるのは、ゴールデンウィーク後の5月10日からとなりますので、

 

ご通行中・地元の皆様には、ご迷惑をお掛けしますが、

 

ご協力の程お願いいたします。

 

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ