ブログTOP

359三合新 アーカイブ

昨日の完成検査は、国道359号線三合新地内

 

雨は、降らなくても風は冷たいですね。

 

その時の様子です。

 

最初は、書類の検査です。  その後、現場で検査が行われます。

 

IMGP7726.JPG

いよいよ、現場での検査が始まります。

 

      片側の舗装幅の確認                        区画線幅の確認

IMGP7729.JPG    IMGP7730.JPG

 

          舗装厚の確認                         もう一方の片側の確認

IMGP7731.JPG    IMGP7732.JPG

 

          こちらも舗装幅の確認                    高さの確認

IMGP7757.JPG    IMGP7762.JPG

 

指定された、測点ごとに検査が行われます。

 

検査も無事に終了、ご協力ありがとうございました。

 

 

2012.11.01
359三合新地内

国道359号線 三合新地内におきまして、

 

工事期間内、地元の皆様・通行中の皆様のご協力により、

 

無事、明日 完成検査を受ける事になりました。

 

有難うございました。

 

完成写真を紹介しますね。

 

IMGP7505.JPG    IMGP7508.JPG

 

IMGP7511.JPG    IMGP7514.JPG

 

IMGP7517.JPG    IMGP7520.JPG

 

IMGP7523.JPG

 

舗装が終わり、区画線も終わった、道路は気持ちがいいですよね

 

明日は、午後より、検査となっていますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

昨日、午前中に抜き取ったコアの穴埋めが午後から行われました。

 

昨日の午前中に、359号線 三合新地内を通行した方で

 

道路の途中途中に、穴が開いていたぞ  って思った方も。。。。

 

大丈夫です。穴埋めを行いましたので、もとに戻っております。

 

IMGP7495.JPG

国道359号線 三合新地内の工事では、

 

昨日、コアの抜き取り及び段階確認が行われました。

 

舗装が終わると、舗装部分の抜き取りを行います。

 

コアカッターにて、作業中  ↓

 

IMGP7482.JPG

 

抜き取ったコアで舗装厚を調べます。

 

 IMGP7484.JPG

 

その後、発注者 監督員立ち会いの 段階確認が行われました。

 

IMGP7494.JPG

 

OK です

 

そして、抜き取ったコアは試験に出します。

 

「切取供試体試験」です。 その結果報告書を発注者に提出します。

 

厚さ・締め度他の内容が記載されています。

 

こんにちは

 

今日は、昨日と違い  いい天気でした。暑いくらいですよね

 

現場では、環境にも優しい重機を利用しています。排ガス規制型です

 

そして、「アスクリーン」を使用しています。

 

環境に優しい生分解性アスファルト付着防止剤なんです

 

                              MC900441900.jpg

IMGP7220.JPG

 

アスクリーンは、ベースの植物油をはじめ、成分すべてが生分解性に優れていますので、

 

安全性が高く、環境に対する負荷が小さいアスファルト付着防止剤

 

生分解性とは??? ・・・・・  物質が微生物によって分解される 性質であること

 

エコマークも付いてます  地球にやさしいんです

 

IMGP7222.JPG

 

そして、水で希釈するタイプなのでローコスト

 

環境にも優しく、節約できて OK ですね

連日、通行中の皆様・地元の皆様のご理解のもと工事を進めております。

 

ありがとうございます。

 

昨日は、表層工を行いました。

 

でこぼこと、走行しにくかった事だと思います。

 

綺麗に仕上がりました。  施工中の様子です

 アスファルト合材を10tダンプで配達 フィニッシャーに

 下ろしていきます、フィニッシャーと一緒に前進       レーキを持つ人・スコップを持つ人大切な役割  

                   ↓                              ↓

IMGP7414.JPG  IMGP7406.JPG

 

 

4t振動ローラーによる、転圧状況  転圧が大切です。遅すぎても、早すぎてもダメ!!!

 

熟練の技が必要   後ろには、10tのタイヤローラーが二次転圧・仕上げ転圧を行っています。

 

IMGP7422.JPG 

 

現場代理人が、解放温度を測定しています。            表面温度は48℃ 解放です。

 

IMGP7460.JPG  IMGP7459.JPG

 

昨日の表層工の様子を紹介しました。

 

本日、現場では路面表示工事を行っています。

 

表示看板・誘導員の指示したがって、通行願います。

 

 

 

本日、現場では段階確認が行われました。

 

クラック充填を行った箇所の確認です。

 

50cm×50cmの枡が120個あります。一つの枡にクラックの数を記入

 

クラック充填がきちんとされているか、不足はないか等チェック

 

IMGP7381.JPG     IMGP7380.JPG

 

OKです。  明日は、表層を予定しておりますので、

 

お急ぎかとは、思いますが工事のご協力とご理解をお願いいたします。

国道359号線では、先日切削を行った箇所に

 

クラック充填を行っています。

 

クラックの入っているところを清掃して、そこへプライマー散布

 

その後、充填です。手作業で行うため、たいへんな作業です。

 

                   クラック箇所の清掃                 充填剤と現道のプライマー(接着剤)の散布

             ↓                                     ↓

IMGP7315.JPG     IMGP7314.JPG

 

そして、充填が始まります。

 

           只今  充填中

 

IMGP7348.JPG

 

材料を溶かしている、お釜を確認!!! 溶けてます       只今の温度は??  238℃   

IMGP7313.JPG     IMGP7347.JPG

 

ビックリ、熱すぎますね      安全に気を付け 施工をお願いします。

 

三合新地内の工事は、10月31日までとなっていますので、

 

工事のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

 

国道359号線 三合新地内では、表層を行っています。

 

その時の様子です。

 

カーブもあり、民家も多く 安全対策には特に気を使います。

 

作業員は、安全チョッキを着用、これは必須!!

 

IMGP7245.JPG     IMGP7246.JPG

 

工事区間には、誘導員を配置、交差点もある為、誘導員の方も大変です。

 

IMGP7247.JPG

 

まだまだ工事は続きますので、ご協力の程お願いいたします。

 

 

 

おはようございます。

 

国道359号線 三合新地内工事、昨日は切削工が行われました。

 

作業を行う前に、必ず現地にてKYミーティングがあります。

 

交通量の多い現場では、注意事項・作業内容を徹底して指導します。

 

下請け業者・誘導員・作業員です。

 

IMGP6990.JPG

おはようございます

 

本日、国道359号線 三合新地内にて表層工を行います。

 

片側交互通行により、施工を行いますのでご注意願います。

 

全国交通安全週間は、終わりましたが皆様、安全運転ですよ

 

誘導員の指示に従って、通行願います。

 

施工区間は、特にスロー運転を心掛けてください。

 

通行中の皆様・地元の皆様には、ご迷惑をお掛けしますが、

 

ご協力の程、お願いいたします。

国道359号線 三合新地内において

 

連日、工事を進めておりますが、通行中の皆様・地元の皆様のご理解もあり

 

順調に進めております。

 

今週は、マンホール嵩上げ・打換工・クラック充填工・切削工・プライムコート・基層工・

 

タックコート散布・表層工と一週間で、舗装工事の主な工種をこなしていると思います

 

国道359号線 三合新地内の工事も終盤に入ってきました。

 

本日は、クラック充填工他を行っております。

 

国道359号線を通行中の皆様、お急ぎかとは思いますが、

 

ゆっくり、ゆっくりスロー運転で工事のご協力をお願いいたします。

 

来週は、表層工を予定しております、その後は区画線・測量が続きます。

 

工期は、10月31日までです。

こんにちは

 

今日も、国道359号線 三合新地内では工事を進めています。

 

クラック充填・一部打換等を行っています。

 

明日は、クラック充填の段階確認があり、

 

明後日 26日は、表層工を予定しています。

 

ご通行中の皆様・地元の皆様には、ご迷惑をお掛けしますが、

 

工事のご協力をお願いいたします。

 

工期は、10月31日までです。

  おはようございます

 

今日は、とってもいいお天気ですね

 

朝晩と涼しくなり、過ごしやすくなりました

 

行楽日和です  でも、国道359号線 三合新地内では、

 

工事を進めています。     MM900315804.GIFのサムネール画像

 

昨日は、大型機械による路面切削を行い,無事に段差擦りつけ・仮ラインも終えることが出来ました

 

本日は、マンホール周りの切削を行っています。

 

前回も紹介しましたが、小型の路面切削機により施工しています。

 

 

天気も良く、アクセルもついつい、踏みがちになりますが

 

三合新地内で、工事を行っていますので十分にご注意願います。

 

交通安全期間中ですので、ゆっくりゆっくり  スロー運転で通行ですよ

 

お急ぎかと思いますが、工事の施工にご協力をお願いいたします。

 

MC900237235.jpgのサムネール画像

こんにちは

 

昨日から、天気が怪しい雰囲気ですね。

 

昨日は、359三合新地内で、表層工を予定しておりましたが、

 

天気を見て、中止

 

今日は、なんとか天気も持ってくれるようなので予定通り

 

国道359号線で、表層を行っています。

 

通行中の皆様、お急ぎかとは思いますが、工事のご協力をお願いいたします。

 

ゆっくり、ゆっくり運転で!!

 

表層が終わりましても、区画線は仮となっておりますので、

 

十分にご注意願います。

 

国道359号線三合新地内の工事は、まだまだ続きます。

 

今後の予定は、切削工・マンホール周り嵩上げ・クラック充填工・区画線工となります。

 

今月いっぱいは、大型重機・交通規制が続きますので、ご協力願います。

国道359号線 三合新地内の工事

 

三合新地内の工事では、切削が終わった後、

 

ひび割れの調査を行います。

 

IMGP6725.JPG

 

調査の結果、ひび割れ率の計算を行い、監督員の確認を受けます。

 

一方では、マンホール周りの切削が行われました。

 

この機械、かわいいでしょ  先日登場した切削機と同じ機械です。

 

狭い個所や、マンホール周りを綺麗に切削してくれます。

 

 

IMGP6739.JPG

 

綺麗になりましたよ。   その後は、検測です。

IMGP6742.JPG

 

マンホール周りも、段差があるため、舗装を掛けておきます。

 

※地元の皆様、通行中の皆様には、ご迷惑をおかけしていますが、

  工事のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

  夜間、通行される方は、段差のご注意願います。

 

こんにちは

 

昨日から、359号線 三合新地内では、切削が行われています。

 

切削は、切削機により、現舗装を削り取っていきます。

 

現道は、でこぼこと通行しにくくなっていますので、十分に注意願います。

 

カーブもあり、視界も悪い為  安全には一番気を使います。

 

切削機により、削り取られた舗装版は、収集運搬業者により処分場にと運搬されます。

 

工事に入る前に、キチンと産業廃棄物契約を行います。

 

IMGP6700.JPG      IMGP6713.JPG 

 

切削が終わると、消雪部分との段差が出ます。

 

大変、危険なため合材で段差が

 

ないように擦りつけを行っています。  ↓        また、区画線もなくなるため、仮の区画線をペイント中

 

IMGP6716.JPG      IMGP6721.JPG

                                   手作業の為、まっすぐには、書けてません

 

※ まだまだ、工事が続きますので、ご通行中の皆様、誘導員・看板の指示に従ってください。

 

  夜間は、解放となっていますが、段差がありますので、ゆっくり運転で通行願います。

国道359号線の工事が昨日より、始まりました。

 

まずは、狭小部の打換工からです。

 

その時の様子です。

 

ホントに、狭いですね。   気をつけて!!         舗装版を取り壊し後は、不陸整整を行います。

 

IMGP6630.JPG  IMGP6637.JPG

 

 

現況の高さからの下がりの検測。。。OK      基層を行い、また検測です、こちらもOK

 

IMGP6639.JPG     IMGP6645.JPG

 

表層を行い、この区間の狭小部は終わりですね。

 

IMGP6648.JPG

 

※ 国道359号線 三合新の工事は、これから10月中旬まで、予定しております。

 

通行中の皆様、お急ぎかと思いますが、誘導員・看板の指示に従い

 

通行願います。

 

おはようございます。

 

昨日より、国道359号 三合新地内の工事が始まりました。

 

昨日は、下水道マンホールの状況調査が行われました。

 

マンホールは、工事区間内で22か所あります。

 

一か所、一か所 調査をします。

 

IMGP6526.JPG

 

IMGP6527.JPG        IMGP6542.JPG

 

道路を修繕し、舗装を行う。マンホールの高さが、低くても、高くてもいけませんよね。

 

高さの調整も必要です。でも、業者が勝手に調整することはできません。

 

上下水道課の確認が必要になりますね。

 

今日は、狭小部の基層と表層を行っていますので、

 

通行中の皆様は、誘導員の指示に従って通行願います。

 

工事期間は、10月31日までとなっていますので、ご協力の程お願いいたします。

 

 

昨日も、暑い日でしたね。

 

工事のお知らせです。

 

一般国道359号線 三合新地内の舗装補修工事の現場で、現況高さ・マンホール一横断高さ

 

および現況舗装厚さの段階確認が午前中行われました。

 

道路を走っていて、道の真ん中に直径10cm程の丸い穴があいていることがありますよね。

 

施工する前に、暑さを確認するために抜き取ります。

 

監督員に現場を確認してもらう時に、必要です

 

三合新地内は、先週に抜き取りを行い、昨日、段階確認が行われました。

 

その時の、様子です。

 

まずは、舗装厚の確認です。  どれくらいあるかな??

 

IMGP6461.JPG

 

約10cmあります

 

IMGP6468.JPG

 

どれどれ、現況高は・・・。   確認中です。

 

IMGP6462.JPG

 

施工延長は、700m  往復1400m

 

結構、歩きます。 平坦な道のりならいいけど。。。。。

 

段階確認のほか、代理人は着工前写真・現況測量等。

 

昨日まで、なん往復したんだろう

 

暑い中、監督員さんもご苦労様でした。

 

予定では、来週より施工する予定です。 詳細は、後日お知らせします。

 

 

工事は、片側交互通行にて行いますので、誘導員の指示に従い

 

通行願います。

 

地元の皆様、通行中の皆様には、ご迷惑をお掛けしますが、

 

ご協力の程、お願いいたします。

 

7月30日に富山県と締結しました。

 

「一般国道359号県単独道路維持修繕舗装補修その2工事」

 

工期は、平成24年7月31日~平成24年10月31日

 

場所は、砺波市三合新地内です。

 

工事期間中は、ご通行中の皆様、地元の皆様にはご迷惑をお掛けしますが

 

ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

工事を担当するのは「飴ちゃん」です。

 

施工場所の写真です。   ↓

 

IMGP6385.JPG   IMGP6388.JPG

 

IMGP6397.JPG       IMGP6393.JPG

 

IMGP6414.JPG        IMGP6427.JPG

 

施工前には、必ず着工前の写真を撮ることになっています。

 

そして、現場の状況などをみて、発注先の監督員と打ち合わせなどを行います。

 

8月7日には、現況測量開始  測点マーキング 延長幅員測定

 

測量が終わってから、面積計算です。

 

国道359号の施工現場は、カーブもあり、通行車両も多く 危険がいっぱい

 

今後、安全チョッキをつけた人物を見かけたら通行注意です!!

 

 

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ