« 全国土木建築国民健康保険組合より表彰状を頂きました。 | ブログTOP | ヘルスアップチャレンジ2017 »

 おはようございます。

 

平成29年5月29日 全国土木建築国民健康保険組合 名古屋健康支援室主催の

 

「職場のメンタルヘルス(基礎編)」を受講してきました。

 

講師は トヨタ自動車株式会社 高岡工場

    産業医 青山 知高氏

   

    「職場のメンタルヘルス(基礎編)」

 

午後からの講習となり、昼食を食べてから・・・・。お腹がいっぱい・・・・・。

 

危険な状態です。

 

大丈夫かな・・・・。

 

前から見ると、わかるんです。。。。と聞いてしまい。。。。なお不安。。。。

 

ところが、眠気!!  全然なし!!

 

真剣に、話を聞く事が出来ました。

 

セルフケアには「4つのケア」

 

・自分、・職場の上司や同僚、・産業医・主治医や家族

 

解るよ!!  そこから話をしっかり聞き、メモを取る体制となりました。

 

ストレスにも「職場のストレス」「日常生活でのストレス」

 

それに、どう向き合っていけるか。各個人のイエローサインを見分ける事が必要である。

 

若い方と、バリバリ働く年代等、その年代によってのストレスの違い

 

イエローサイン(悪いストレス)に自分で気づくことが大切な事。

 

ストレスに影響されない為には

 

1、ストレスの原因を避ける

 

2.運動 ← 週3回30分の有機酸素運動

 

3.笑う ← 免疫力アップ

 

4.サポートを得る ← 話をする、聞いてもらう、口に出して言う

 

5.マインドフルネス ← 瞑想 (実はこれ! 会社で3月だったかな実行しましたー

 

             ぼんやりと安静状態← 脳の血流量が20倍以上に変化するとか

 

青山先生のお話を自分なりに書いたものです。まだまだいっぱいあるんですよ!!

 

今まで、色々な講習会に参加してきましたが、これだけメモを取る事ってなかったような。。。。

 

頂いた資料が、メモだらけになりました。

 

最後には、立派な受講証を頂きましたよ。

 

次回は、秋に開催される予定との事でしたので参加したいですね。

 

ありがとうございました。

 

実は、10月末ごろに慰安旅行の予定。。。。

 

ぶつからなければいいなーって密かに思っている私です。

 

 

 

 

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。 承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待まちください。)

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ