« 砺波細入線 五郎丸地内舗装工事 | ブログTOP | 砺波細入線 五郎丸地内舗装工事 »

こんにちは

 

本日も、砺波市五郎丸地内におきまして舗装版掘削積込・不陸・安定処理・基層工の工事を行っております。

 

お急ぎのところ、申し訳ございませんが工事のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

工事をしているところを、通過するとこんな場面を見ませんか

 

IMGP8988.JPG

 

プライムコート(PK-3)を散布中です。よく乳剤と呼んでます。

 

散布すると黒色になる  散布前は、褐色 不思議ですよね。

 

なぜ散布するのか  それは。。。。。。。。

 

①路盤の表面部に浸透して、その部分を安定

 

②路盤からの水分上昇を抑える

 

③路盤とアスファルト混合物とを仲良くさせる  でしょうか。。。

 

すいません。私の解る範囲で書きました。

 

次は、これ   また、散布してます

 

IMGP8999.JPG

 

今度は、タックコート(PK-4)です。

 

新たに、舗設するアスファルト混合物とその下の、安定処理・基層の上にまくものです。

 

既設の混合物と次に舗設する混合物とを仲良くさせるんです。

 

乳剤にも、色々と種類があるようですがPK-1~PK-4

 

まだ、あるみたいです

 

明日、表層工を行いますが、

 

今度散布する乳剤は、また違うんです。

 

ファームゾールという改質乳剤をしようします。この乳剤は、合材運搬車のタイヤに付着しないよう

 

その対策に使い始めました。。もう何年も前から使用しています

 

せっかく、最後の表層工で、運搬車のタイヤに付着しないようにと石灰をまいて、わざわざ路面を

 

汚すこともないと!!  始めたのがファームゾールです

 

本日は、このへんで。。。。。。

 

 

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。 承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待まちください。)

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ