« チューリップ公園清掃活動 | ブログTOP | 慰安旅行二日目 »

2014.05.06
慰安旅行

 慰安旅行に行ってきました。

 

今年は、全員参加です。

 

ゴールデンウィーク中の4月30日・5月1日 行先は、赤穂浪士の歴史と姫路城を訪ねて

 

ゆっくり朝の7:00出発、バスに揺られながら一路、赤穂に向かいます。

 

昨年は、雨の中で寒く ビールはあまり売れなかったけど。。。。

 

今年は、ハイペースです。

 

敦賀まで高速を走り、その後は国道へ

 

さて、昼食場所まで 何回トイレ休憩を取ったでしょうー

 

① 3回  ② 5回  ③ 数えきれません

 

さぁー、どれが正解でしょう

 

お昼は、篠山市にある「ささやま玉水」にて、

 

DSC01803.JPGのサムネール画像  DSC01801.JPGのサムネール画像

 

お腹がいっぱいになりました。

 

いよいよ、赤穂に向けてしゅうぱーつ!!トイレはしっかりとしてきてよ!!

 

赤穂と言えば「忠臣蔵」「赤穂浪士」、まずは、大石神社へ参拝!!

 

 

DSC_0079.JPG

 

大石神社のお出迎えは、「四十七義士石像」

DSC_0076.JPG   DSC_0077.JPG

前では、

 

DSCF7002.JPG

 

大腹和輝之進&小腹隆之助が登場です

 

神社の近くには、赤穂城がありました。

 

国史跡 赤穂城址です。とても静かで、落ち着けるばしょです。

 

DSCF7008.JPG

 

元禄14年3月14日(西暦1701年4月21日)に事件は起こりました。

 

浅野内匠頭が江戸城内、松の廊下での刃傷事件。

 

江戸城下より、早籠で赤穂まで。。。。

 

その籠が到着したところが

 

DSCF7010.JPG

 

大石内蔵助の屋敷の門です ↑  どこ叩いたんだろうね

 

最後に尋ねたのは、花岳寺 

 

こちらには、四十七義士の木造が置かれていました。

 

お墓もありました。

 

10代~70代までの方々です。今の時代では、考えられないことですよね。

 

早めに宿に到着かと思いきや、赤穂の町並みや見るところがあり、5時近くになりました。

 

ゆっくりと温泉につかり、宴会スタート!!皆さんが待ちに待っていた時間です。

 

DSC01829.JPG 

DSC01847.JPG

 

 

盛り上がってます

 

時間がたつにつれ、、、、


 

DSC01863.JPG DSC01911.JPG

 

三人でお仕事!!鏡割り????

 

じゃなくて、、、、塩??

 

木づちで、コンコン!!                        かじらない

 

DSC_0098.JPG 
DSC01839.JPG

 

二次会でも、盛り上がりました。

 

DSC01938.JPG

 

みんな、何時に寝たんでしょうか。。。。。

 

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。 承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待まちください。)

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ