« 坪野小矢部線工事  | ブログTOP | 眺めは抜群!!  砺波平野を一望 »

おはようございます。

 

平成24年10月1日から12月31日までは、赤い羽根共同募金です

 

社内でも、募金箱と羽を置いて活動開始です。

 

IMGP2301.JPG

 

赤い羽根共同募金は、民間の運動として戦後直後の1947年(昭和22年)に、

 

市民が主体の取り組みとしてスタートしたそうです。(私は、まだ生まれてませんね)

 

共同募金は、全国約200万人の方が優しさを集める活動をしているそうです。

 

doc20121019082511_001.jpg

 

私たちが募金したお金はどうなるんだろう

 

自分の住んでいる町を良くするための募金なんです

 

赤い羽根募金は、一番身近なところで使われる募金!!

 

たとえば、私たちが100円募金したら、70円は私たちが住んでる町の

 

ために使われます。

 

そして、3円は災害準備金として積み立てされます。

 

昨年の東日本大震災でも、この災害準備金が役立ったそうです。

 

募金って聞くと、世界の人の為と思ってしまうんですが、

 

赤い羽根共同募金は、違うんですね。自分の住んでる町を良くするために

 

募金をするんですね。

 

皆さんも、赤い羽根共同募金の箱を見たら、募金をしましょうね

 

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。 承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待まちください。)

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ