« 安全なまちづくりパートナーシップ事業者 | ブログTOP | 砺波細入線 五郎丸地内舗装工事 »

今日は、三郎丸地内の田祭り小行燈・夜高行燈の練り回しがありました。

 

 

午前中は、小行燈で子供たちが手に行燈を持って、

 

会社を訪れてくれました。暑い中、ご苦労様

 

IMGP5377.JPG  IMGP5378.JPG

 

心ばかりの品を、代表の方

よいやさぁーよいやさぁーの掛け声は聞こえるんですけど

 

 

なかなか姿が見えません

 

 

待ちに待った。

 

午後の4時50分頃、夜高行燈(青年会)がやってきました。

 

太鼓をたたいているのは、女の子でした。

 

どんどこどんどこ。。。行燈の太鼓です。上手ですよね。

 

子供たちが、大きな行燈を引っ張り  大人の人と一緒になって

 

行燈を動かしていました。

 

IMGP5379.JPG IMGP5380.JPG

 

たくさんの子供たち。。。

 

ご祝儀とビールを渡し、通り過ぎていく姿を、社員で見送っていました。

 

雨が降らなくてよかったね。

 

私の住んでるところにも、夜高行燈を作成していますが

 

懐かしかったですよ。  昔、行燈の絵を書いていました

 

ロウ引きして、色を入れて、明かりを灯した時が最高ですね。

 

こんなことがありました。雨が降らないだろうと、外の出しておいた夜高行燈に

 

シートをかけなかったら、朝、どしゃぶりで色は、落ちるし紙は破けるしと

 

最悪なことがありました。その夜は、何のそのと負けずに練りまわしたことが

 

ありましたね。笑い話ですけど。。。。

 

きれいな行燈を見せてもらって、ありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。 承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待まちください。)

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ